2012/04/16

鳥葬

朝8時に海水システムの点検に行き、問題がなかったので今日の午前中は久しぶりに自分の時間になりました。俺にとって春の定番はオイル交換、今日はバイク屋が休みなので、ならばバスのをやってしまおうと今年初めて車庫から引っ張り出して車の下に潜り込む。去年も相変わらず出動回数は微々たるものの車検で富山に行ったせいかオイルはかなり黒ずんでおりました。車検後初めて下にもぐったのですが、(整備的に)かなりキレイになっていて仕事振りの良さを実感いたしました。まさに空冷ワーゲン界の男のロマンであります。

各パーツをガソリンでしっかり洗浄して、ガスケットも純正の新品、ケンドールのシングルオイルをくれてやればオイル交換にしてはのんびりペースの2時間で作業終了、さすがに疲れて車の下でしばらく寝ていたらカラスが集まってきやがった。俺は死体じゃねぇ!(精神は死んでるけどな)

あぁ~、今日がこのまま休みなら絶対にビール飲んでシートを倒して昼寝したんだけどなぁ。それにしても良い車だ、俺は別に車好きじゃないんだけど、車好きじゃない男にそこまで思わせる車なんだから相当良い車なのに違いない、今でも前オーナーさんのブログを見ているけど、売りに出した事をちょっと後悔しているような内容が…なぜか心が痛む。

断言しよう、男一人なら原チャリ1台あれば十分だ。だけどこの車は人や物を運ぶだけではない、このポンコツに出会っていなかったら俺は地球に生かしてもらっていることに感謝するような男にはなっていなかっただろう。エコカー減税を制定したお役人には一生理解できない感覚だよな。