2012/10/29

トイザらスの品揃えにあまり夢を感じられなくなった

今日一日いただきました、ありがとうございました。無断欠勤の言い訳ではありませんが何をしていたかをざっと書かせていただきます。「なべ遠足」ってご存知でしょうか?俺の中では常識かと思っていたのですが、妻に言ったら「何それ?全然知らない」と言われてしまったので、ならば実際にやってやろうじゃないかという事にしました。鍋遠足とは小学校時代の遠足で、鍋を持ってくる担当、ジャガイモ担当、豚肉担当…などの担当を決めて材料を持ち寄り、現地で豚汁やカレーを作ってワイワイやるってやつです。
予定では長岡の丘陵公園に行こうと思っていたのですが、あいにくに雨模様らしく予報では長野市の方が良さそうだったので急遽進路を逆に向かうと信濃町辺りで日が差し込んできて狙い通りの晴天に。長野市街が一望できる最高のロケーションの公園の片隅でこっそりとガソリンストーブで鍋を火にかけ30分ちょいで見事に豚汁が完成しました。木枯らしの中で食べるアツアツの豚汁は他の追随を許さぬほどの美味さと見事な眺望が相まってこれぞまごう事なき鍋遠足というものでありました。

その後は山を降りて善光寺で合掌、もはや出先で恒例となったご当地ソフトクリーム探訪は仲見世の茶屋で発見した巨峰とバニラのミックス。美味さはもちろんですが改装されて小奇麗な店内でありながらも天井の梁などに残るたぶん100年は裕に越えるであろう長屋の歴史にしばらく見惚れてしまうのでありました。

水景の順位を決めるような企画はあるのに、その周辺機材を評価する企画が無いのはなぜでしょうか?私が主催するのであればポンプ別体時代のエーハイムを搭載している時点でランク5位以内は確定します。以前私の友人が「剣道日本一にはなれないが、剣道の防具日本一にならなれる!」と断言していました、武道としてどうなのかは知りませんが俺の中ではアリだと思います。性能や外見以外にも「コレだけは負けない」何かを持っていただけたら嬉しいです。