2013/05/19

上越のミニ四駆旋風はセブンスから始まる

日曜日は店の水槽掃除が無いので時間がタップリあります。この日のために下準備をして、午前中にはタミヤのウェザリングキットを買ってニューマシンのペイントを決行します!
2台目のマシンはクリアボディゆえ裏側から塗装をするのですが、コンセプトである「ボロいのに速い」を表現するためには錆塗装を避けるわけにはいきません。そこで買ってきたウェザリングキットにあったアカサビの色(茶色)を使ってやろうという作戦です。

まずはメインカラーのアイスブルーをベタ塗りしてから、車をぶつけたら傷つきそうな場所に爪楊枝、マイナスドライバー、サンドペーパーなどあらゆる凶器を駆使してキズだらけにして、その塗装の剥げた場所にアカサビ色を塗りこみます、そして再びブルーを吹いてサビ色を封じ込めればダメージ塗装になる予定だったのだが…

このファンデーションのような物質のウェザリング塗料はどうやら表面の仕上げに使うべき塗料のようで、ポリカボディのようなツルツルした面には適していないようなんですな。なので皮肉にもボディの裏面は見事に錆びておりますが、肝心の表面はサビ色なのにツルツルしており、サビというよりも泥汚れ、もしくはウ○コがこびりついているようにしか見えません。

あぁ、奥深き塗装の世界。これで実車の全塗装をやろうなんて言ってたわけですから危険すぎます。それと(マジで)本気の問い合わせが増えてきてしまったので、ここで告知させていただきますが「第1回セブンスカップ」は2014年夏開催予定です!来年までに上越市内のどこにもサーキット施設がなければセブンスがやります!ジュニアクラスは当然速いヤツが優勝、ですがオープンクラスに速さは関係ナシ!とにかく一番熱い走りをしたヤツが優勝です。
希望者多数なら今夏フリー走行のみ開催してもいいですよ(なぜに夏かというとトイレが出来上がらないと格納庫が片付かないのです)。

「臭いけど速い」俺のニューマシンの熱さ超える男の挑戦お待ちしております。

セブンスカップ大会事務局
http://seventhcup.blogspot.jp/ 


追記
2015年夏はこの企画!
http://seventh-heavens-fischio.blogspot.jp/2015/07/blog-post_31.html