2013/08/01

生きねば。

夏休み突入後2回目の休日の舞台は長岡市。昨日までの気象情報では一部で洪水が起きているという大雨警戒状態、今朝の予報を見ても同じような事を言ってるので中止も考えましたが、とりあえず向かってみてヤバそうだったら引き返そうと決めて雨の中を出発しました。米山ぐらいまでは強い雨が降ってましたが、柏崎ぐらいで雨は止み、峠を越える頃には路面が乾いているような状況に…なんだか予報とは逆の展開になっているようで、最初の目的地である丘陵公園に着いた頃には時折陽が差すぐらいの好条件で天気予報が原因なのかガラガラ貸しきり状態、前回できなかった水遊びを思う存分させてやりました。

昼飯を終えた頃から俺と息子はソワソワし始めて(トイレを我慢しているのではありません)、公園を出発して長岡市街に入りました、妻と娘をショッピングモールへ置いて、残る二人はサーキットのあるプラモデルショップへ道場破りに行ったわけです。空中戦仕様の超難易度に仕上げてある我が家のサーキットで叩き上げたマシンの実力を見せ付けるべく、気合を入れて入店したのですが、そこにあったのは我が家とは全く異なる平坦なサーキットで土俵が違いすぎ。本領を発揮する事さえできずに呆然として10分もしないうちに帰りたくなりましたが、ちょうど似たような親子連れがやってきて、お互いに話しながら楽しい時間を過ごすことができました(どこの親子も同じだわ)。

ショッピングモールに戻って、以前から観たいと言っていた映画を観ることに。俺は気が進まなかったのですが毎月1日は1000円で入場できるという事でほぼ無理やり入場。映画は好きだったのですが、だんだん値上がりしてきて今や2000円近いじゃないですか?さすがにそれでは気軽に観る事ができなくて、何年も劇場には行ってなかったので超ひさしぶり。驚いたのは7.1サラウンド。もはやここまできたかという臨場感、それとCGのスゴさ(モンスターズ…)。あぁ~、映画好きが再燃してしまったというか、昔っから本編よりもその前の他の映画の予告編が好きなんですよ、壮大なストーリーを約1分に集約して、作品の凄さをアピールしつつもネタバレさせないように巧妙に作られたシナリオ、予告編さえドルビーサラウンドを惜しげもなく使って、最後にタイトルと同時に意味深なキャッチコピーを残し、スッっと終って残る静寂。俺の事よく知ってる人は「そういう事か!?」と思ってるはず。

隣のスクリーンでは「風立ちぬ」が…どうせならそっちが観たかった。