2013/08/21

毎週水曜日のお楽しみ ミニ四駆セブンスカップZERO情報 インプレッション編

今日は夜に書く時間がなさそうなので早朝からマニアック全開でいっちゃいますよ~!

ついに我が家では本番と同じレイアウトのサーキットが組みあがりました、各セクションに変更は無く、デルタ(もどき)バンクや登り芝ゾーン、そしてダブルスロープセクションが代々のご先祖が眠る仏壇の前に展開しております。実際に走らせてみるとマシンが想像もしていなかった動きをしましたので、参加レーサーは事前のフリー期間を有効に使った方が良さそうです。

それでは実際の走行インプレッションにまいりましょう、現在の私のマシンはAR SD 3.7:1 大径ホイール仕様になってます(ついてこいよ~)、それ以前はフロント小径ホイールだったので、フロントアンダーガードと路面のクリアランスが1mmギリ程度でした、その状態では芝の入り口の段差で極端に減速してしまい、バンクを登る速度が非常に遅かったので前後とも大径に交換したところかなりスムーズになりました。ただ、息子のもフロント小径ですが特にロスが無さそうなので結局私のフロント1mmに問題があったようです。この登り芝ゾーンが地味ながらも周回全体のリズムを決める重要なセクションな気がします、芝とバンクで減速してしまうと一周回ってやっとスピードにのった所でまた減速してしまい、いつになってもトップスピードが発揮できません、モーターへの負担も考えるとスムーズに通過できるようなセッティングが必要かもしれません。

そしてバンクを下りた後のダブルスロープですが、バンクの登りでスピードが落ちることもあり、1個目のスロープの着地点は大抵ブリッジの下り部分かその先の谷でした、いわゆる「谷越え」は相当な偉業になりそうですし、達成者には高ポイントが予想されます。そして予想通り難所は2個目のショートスロープです、1個目の着地で体勢が崩れかかった状態で2個目を飛ぶので着地姿勢がかなり暴れます、マスダンパーを装着していますがひどい場合はフェンスに乗り上げたままヘアピンに入るのでコースアウトしてました。お世辞にも私のマシンはバランスが良くありませんので、素直に組めばなんて事ないのかもしれませんが、とりあえずハプニング続出の見せ場になるのは間違い無さそうです。

バンクの攻略は車体の軽さであるのに対し、ダブルスロープはマスダンパー。この相反する事象にどのように取り組んでくるのか非常に楽しみです。ちなみに息子はMA MD 3.7:1 ですが俺のより余裕で速いです(笑

フラットコースとは違い、何が起こるかわからないサーキットですので1レース約20秒間で順位が激しく入れ代わります、いかにもセブンスカップらしいといえるでしょう。来週はサーキット全貌の画像を掲載できるか!?