2013/08/04

とん汁サービス付き

真夏の祭典「やすづか部品交換会」今年も行ってまいりました!

朝4時20分起床、着替えて顔を洗ってミンチョで家を出たのが4時30分、空はうっすら青白いぐらいで夏至が過ぎて日が短くなっているのを改めて感じます。それにしても開始時間早すぎだわな、歴史の長そうなイベントですが、最初に「5時からやろうぜ!」と言ったバカヤロウはどいつなんでしょうか?(それに賛同したやつらもいるわけだし)
交通量皆無の早朝の道をスロットル全開で走ること40分、ちょうど出店受付開始時間だったようですが、すでにお宝目当ての猛者が20人近くウロついている。そういう気合の入りすぎたやつらは出展者が売り物を並べる前から勝手に物色して値段交渉を始めるのだ、たしかに良い物はすぐに売れてしまうから正攻法といえばそうだろう。でもね、俺が見ると無数に並べられた商品のほとんどがゴミにしか見えないんだよ!
仮に歴史的価値があるものがそこにあったとしても、どうしてもあの胡散臭い会場の雰囲気の中にあるとゴミに見えてしまうんだな。そんな中でも「これはっ!」と思ったのが年代物のハーレー純正サドルバッグ(5分後に売れてた)、本皮シートのハンモックサドル(誰かが価格交渉中)、3枚羽根の扇風機(しばらくしたら売れて無くなった)。う~ん、3年目の参加で俺の目利きレベルもだいぶ上がったみたいだ、そんなゴミの中で一番のヒットはホンダN360のフロントグリル!置いておくだけで絵になる可愛さ!表示値段は7000円…どうなんだこれは?ホンダは今までマークしてなかったので相場が全くわからない、店の前で悩んでいると「いくらならいいの?」と言われたので「さ…さんぜんエン。」即交渉決裂。
まぁね、いいんですよこれで。これがスワップミートの醍醐味なんです、単純に買い物だけを楽しむんじゃなくて、せっかくだから駆け引きってやつも挑戦してみなきゃもったいないからね。結局今年の戦果はアームがグニャリと曲がった丸ミラー200円とナショナルの古い車載ラヂオ300円で終了。損得じゃなくて雰囲気を楽しむこのイベント、毎年8月の第1日曜にやってます。

ただし、4時起きするほどの価値は…過剰な期待は禁物。