2013/08/20

くさやジャム

晴れれば猛暑、雨なら豪雨、メリハリの効いたすばらしい夏であります。シャワーの中をバイクで走っているかのような状況で、午前中に気力を使い果たし、いつものように午後は店でグッタリしていようかと思ったのですが、そういえば…盆明けに掃除をやろうと思っていた水草ストック水槽が放置されているのに気づき、初老の体にムチを入れてスッキリさせてやりました。
あとは洗浄したまま放置されている山水石(だったっけ?)に値段をつなければいけないのですが、その気力は残っていませんでした。

夏の味覚というのか?夕食に緑色の豆腐が皿の上に出ていました、母が言うには枝豆味の豆腐だという事で何も疑いもなく一口…甘からず、辛からず、旨からず。なんて定番のオチなんてもんじゃない、人生でブッチギリでトップの激マズである!口に入れた瞬間に妻に毒を盛られたと思い、まるで長野原さんのようなリアクションで流し台まで走って行って吐き出し、口の中を何度も洗浄して改めてパッケージを確認しても賞味期限は問題ないし、しかも有名食品メーカーの商品だった。
きっと商品化されるまでには何人もの社員が何度も味見を繰り返してきたであろうに、誰も何も言わなかったのであろうか?もしくはワンマン社長が「これウマイな!」と言ってしまったばかりに誰も意見できなかったのだろうか?

猛暑でもうしょわけございません。