2014/05/16

「1/1」と「1/32」同時開催

午前中に30分だけ時間が空いたのでバイク屋を偵察に行きました。作業場の中央でリフトに置かれた私のショベルヘッドは現在セルスターター関係の修理とリアブレーキマスターの移設作業が同時進行している様子。

スターター修理はソレノイドを丸ごと新品に、セルモーターはリビルドされたものと交換、スターターギアも動きが渋いので交換したそうです。スターター以外ではクラッチワイヤー交換、ブレーキホースも交換、そしてコイルが溶けている箇所が見つかり要交換…私の脳裏で凄まじい勢いで弾かれる算盤。おいおい、話はまだ修理だけですよ?でもこればかりはポンコツを乗る以上は避けられない事で「壊れた」のではなく「経年劣化」ゆえ、付き合っていく上での義務でもあるし、この辺をきっちりやらずにヴィンテージに乗ると「古いのは壊れるから…」という考えになるのです。

ミッドコントロール用のステップはブレーキペダルと組み合わされていました、野暮ったいゴムの純正ステップがたまりません。そしてハンドルが代わっているではありませんか!?あまりのマイナーチェンジに気付くのが遅れましたが、高さはそのままに幅だけコンパクトになってます。どうせ変えるなら大胆にと考えがちですが、このさり気なさがオトナなのであります。

と、まぁ文字で説明したところで見当もつかないでしょうから来年の大型連休はセブンスモーターショウをやりましょう。