2014/05/20

バカと天才は「ハーフ・ハーフ」

「墓穴を掘る」という言葉がハマリすぎて笑えた結末でした。

誰が真犯人かはこの世の1人を除いて全員がアイツだと思っていたはず、だから今さら自首したところでなんの驚きも無い。ではその1人とは誰か?それはそいつの弁護人です。
「彼は100%無実です」と昨日まで言い切っていました。それが例え減刑狙いのパフォーマンスだったとしても弁護士として「100%」という数値を軽はずみに発するのは問題行為としか思えない。だから今日になってその弁護士がどんな言い訳をするのか楽しみにしていたのだが、今のところそれに関しての弁解は無し。

弁護士であるなら常に客観的に物事を見て発言、行動をするべきだと思う。今回「100%無実」なんて言ったばかりに普通なら自首すれば酌量の雰囲気が出るのに、逆に不快な「ムカツキ」を感じるようになった。だから弁護に関しては私情や願望を挟むべきではない、今回であるなら例え弁護人であろうともヤツが犯人だとバレバレなわけで、だったら最初から減刑狙いの行動をするべきだったんじゃないかと思う(本気で無実だと思ってたら弁護士辞めた方がいいよ)。

どうしてバレバレかって?目を見りゃわかるさ。