熱帯魚屋として一日中メンテナンス業務で走り回るのはとても幸せな事…なのですが、やっとこさ掃除が終って次の現場に行くとまた汚れた水槽がある…これがメンタル的に結構しんどい。仕事なんてのはそんなもんだと思うし、例えばお医者さんなんて毎日病気相談じゃないですか、症状を聞いて何の病気か考えて、対策を考えたり薬を処方する。やっと一人終ったと思ったら次の人が入ってくる…これはキツイですよ。
で、福祉施設に90が2本置いてあるのですが、半分ボランティアでガラス掃除と足し水程度のメンテをしていて、それが2年ぐらい続くと限界がくるんですよ。もうヘドロの行き場がなくなって底に積もっているような状態。それで予算をいただいて大掃除をするんですが、そこに使われているのが国内メーカーの10年前ぐらいの外部フィルター。呼び水装置が搭載され始めた頃のモデルで、長年使用するとこの装置付近から水漏れをするので、できれば触りたくない。でも今日掃除しなかったら次は2年後になるかもしれないので仕方なく分解清掃。頼むから何事もなく作動してくれ!とプラグを挿す…無音?水漏れの前に始動性の悪さか、また水抜いて組みなおしてプラグを挿す…ガラガラいいながらヘッドから水がタラ~っと…
深く考えたくない。Oリング換えれば治まるかもしれないが廃盤だし、装置が原因かもしれないがこのメーカーは「買った方が安い」と言って修理しない、そして始動性の悪さ。俺はこのフィルターを使いたくない。片道30分車を飛ばして店に戻り、エーハイムに取り替えた。
掃除だけで4時間かかったのにさらに往復で1時間、さすがに堪えた。しかし、落ち込んだ俺に元気をくれた出来事もあった。メンテ業務用車両になる予定のニュービートルを見る事ができた、内装はそこそこヤレているけども外観は良好でチュッパチャップスのようなブルーボディがカワイイ。
もしコイツが配備されるならしばらくは軽トラ化させないでロゴ入れぐらいにしておこうかな?本当はもっとポンコツをベースにする予定だったし。
今日の仕事で稼いだ分はビートル資金に貯めておこう。