営業終了予定のお知らせ

セブンスヘヴンズは新規事業移行に伴い、店舗及び販売業務を終了させていただく準備を進めております。
終業までの期間によってはお客様のご要望にお応えできない事もございます、ご了承ください。
残り限られたお時間ではございますが、精一杯努めさせていただきます。


www.seventh-heavens.com

2016/09/03

夏の陣 序

今日は開店直後に私の許容量を超えるご来店があり、十分な対応ができず大変ご迷惑をおかけしました(それ以降はガラガラだったんですけど)。早く新店長を探して体勢を整えます。

毎年何かしらの騒動が起こる夏休み自由工作、今年は関与せずに息子に任せようと見てみぬフリをしていたのですが、ある日近所の用水から川魚を捕まえてきたらしくバケツで飼い始めた。
彼なりに遠慮しているようで何も言ってこなかったのだが、何の装置も付いていないバケツの水は次第に腐敗し始め、無残な様子になってきた。さらに彼なりの考えなのか毎日水換えをし始めて、腐敗はしなくなったものの、明らかに魚の様子がおかしくなってきた。

仕方なくエアーポンプ式フィルターをつけてやったら即座に水質は安定し、魚の動きも問題なくなった。たったこれだけの設備なのに予想以上の効果、改めて道具のスゴさと電気のありがたみを実感したのだった。

電気に頼らない設備を自作したら面白いかもしれないな…関与しない予定が俺の方から仕掛ける事になろうとは。というわけで今年の創作テーマは電気に頼らない水槽設備「エコロジーアクアリウム」に決定!
毎年作品展に出品するもあまりの独創性に理解が得られず表彰される事はなかったが、今回はイケるだろう?息子の友人が毎年文系のジャンルで優秀賞を獲っているから、こっちは理系の天下を獲ってみせようぞ!と意気込んで製作を始めたのであります。

つづく