2017/03/11

ブルータス…お前もか。

まずは苔石を一箱ご注文のお客様、ご用意できましたのでお待ちしております。

ついでに今日はADA製品の話をしておきます。店頭にて先行展示しておりましたアクアスカイGシリーズの301361が正式に発売されました、旧アクアスカイの時ほど欠品騒動は起こらないと予想しましたので、セブンスでは少数在庫にとどめてあります。今なら新旧どちらも在庫ありますで、予算重視か性能重視お好きな方をどうぞ。

そしてこちらの話は騒動になると思いますが、6月頃より新ブランド「DOOA」が展開される事に伴い、5月でDo!aqua製品のほとんどが廃盤になることが発表されました。今までの説明だと需要のある製品はDOOAで継続されるような言い方をしていたので驚いております。

ですので、これまでDo!aqua製品を中心に使用してきたユーザーにとっては切り捨てられるような気持ちになると思います。この辺りのフォローに関しての説明は今のところ無いので、私としてもどうして良いか悩んでいるところですが、たぶんメーカーとしては別のメーカーの製品を使うか、プロツールに切り替えてほしいという事でしょう。

当時Do!aquaが発表された時はユーザーから「ADAが二流製品を作るべきではない」と反論が相次いだものでした、それが今や道具の選択肢の一つとしてやっと定着してきたところなのに、このタイミングでの幕切れは始める時以上の違和感を残す事になりそうです。

辞める理由は定かではありませんが、私が想像できる事としては他のメーカーでも売ってるような製品をADAとして売ってて意味がないというか、そっちが売れるほど虚しくなるからなんじゃないかと思います。売れる割には実際あまり儲かっていなかったんじゃないかとも思います。あくまでも予想ですけど。

ともあれ何を言っても予定が変わる事はありませんので、ユーザーの皆様には切り替えの準備をしていただきたいと思います。必要な製品をストックしておくのか、終了が決まったブランドなのだから潔く切り替えるのか

私にとっても新ロゴ以外の唯一使える製品群だっただけに残念でなりません、これが流れというものなのですね。