2017/03/15

まるで新大久保のような雰囲気

恒例となりました春秋年2回の饅頭騒動の季節がやってまいりました!昨年春はまさかの休業で撃沈したため、今年の春は少し早めに行ったわけです。

スキーシーズンなら休業は無いだろうと思いながらも若干の不安を抱えながら近づくと無事に営業しておりました。いつもは無愛想なおっちゃんが店番でしたが、今回は無愛想な感じのおばちゃんが店番のようです。
無言で黙々と饅頭を箱詰めしていましたが、せっかくですから世間話でもと切り出したら何かのスイッチが入ったらしく、怒涛のおばちゃんトークが始まった!

さぁ、面白くなってきた。一方的に言われるのも悔しいので、これでもかと口説き倒したら最後に饅頭3個オマケしてくれました。まだまだ俺もこの年代になら通用するようです(あんまり嬉しくないけど)。

このおばちゃんなら大丈夫だと思ったので(昨年秋の饅頭騒動参照)、春の休業期間はどうなってるのかと聞いたら毎年4月は休みにしているのだそうだ。その他の月は全て無休、一年間の休みをまとめているんですな。俺はこういう答えが欲しかったんですよ、半年間のモヤモヤがようやく晴れました。

「秋にまた来ますから」と告げて店を出ました。今回はオマケ分も含めて31個、ついに30の大台を超えてきました。

帰り道、自衛隊演習場上空にはオスプレイのような飛行機が飛んでいました。爆弾の代わりに饅頭をパンパンに詰め込んだミサイル打てば、もっと安上がりに世界を平和にする事ができるんですけどね。