2018/04/21

文房具は日本の方が数段優れているらしい。

カタログ的な書籍「メイドインADA」が届きました。この時点をもちまして当店でのADA製品販売価格を新規格に切り替えさせていただきます。切り替え時期についてはメーカーから指示があった訳ではありませんので、親切なショップ様であればまだ値上げ前の価格かもしれません。


先週休講かと思っていたチャーリーセミナーが今週になって告知があり、参加しました。急な予定変更でブーイングの嵐かと思いきや、誰もその話をしなかったところを見ると俺の勘違いだったのかもしれません(おかしいなぁ)。

結局チャッピーはチャッピーの方が言い易く、チャッピーと呼ぶ事になりそうです。問題は架台部にライトグレーで塗装したパネルを貼る予定だったのですが、そうするとラプラタサンドの色がくすんで見えてしまう事が判明。急遽ブラックかそれに近い色で囲むように仕様変更を余儀なくされました、黒くて軽くて加工しやすい(できれば低価格な)板そんな物あるのか?

相変わらずイングリッシュトークはイマイチですけど、以前は話している途中に内容が通じないのか相手に「は?」っという顔をされて死にたくなりましたが、今はそういう顔をされても逃げ出したくなる程度に軽減されました。世の中いろんな教材出てますけど、結局近道はないというか、効果的な習得方法は人それぞれなんだなと。

で、今日の収穫は英語でのウケ狙いは話の内容ではなく、表情とリアクション勝負であるという事を悟りました。欧米全土がそうであるとは限りませんが少なくともチャーリー氏は勢いで押し切るタイプであります(金銭ネタが得意っぽい)。

そう言われてみればテレビで活躍中のモーリー氏も同類か?