営業終了予定のお知らせ

セブンスヘヴンズは新規事業移行に伴い、店舗及び販売業務を終了させていただく準備を進めております。
終業までの期間によってはお客様のご要望にお応えできない事もございます、ご了承ください。
残り限られたお時間ではございますが、精一杯努めさせていただきます。


www.seventh-heavens.com

2018/04/22

分団長座位逆争奪戦勃発

海水魚ストック水槽跡地に新設したゴーゴーファーム。まだ私にとって植物の陸上栽培は勉強不足で順調とは程遠い状態になっております。

特に冬場は温室とはいえ南国植物にとっては寒いようで明らかに成長が鈍いですし、やっと上手く行き始めたかなと思ったら試験的にストックした侘び草からアブラムシが大量発生して8割以上の在庫が食われるなど散々であります。

水中では害虫被害なんて考えもしませんでしたが、コイツはやっかいですなぁ。DOOAやってるショップ様なんてどうしてるんでしょうね?無農薬状態を維持するための労力ロスも相当なものだろうし、陸上植物になれば観葉植物と市場が重なるわけだから競争も激しいだろうなぁ。

もう1つ勉強を始めたのはメダカであります。売るつもりはないんですけど、今後万が一誰かに飼育方法を教える事になった時のために(まぁ、いろいろあって)。過去に小学校で「メダカ先生」なるボランティアをやったのですが、熱帯魚と同じだろうとテキトーに教えていたら全然ダメで、逆に子供から教えてもらってましたからね。

物事に集中している時の子供って上達早いよね、元々そういうポテンシャルは持ってるんだよ。だから大人は何かを教えるんじゃなくて、始めるきっかけを与えてやるだけでいいんだよね。それを全部大人の都合で剥奪しちゃってるんだよね、ケガした時に面倒みるのが嫌だからみたいな。

周りが見えなくなるぐらいに何かに没頭できる事かぁとりあえず消防だね、この時期は。