2018/12/07

8日(土)は再び消防の忘年会なので、ちょっとだけ早く帰ります。

黒いクマノミお取り寄せのお客様、ご用意ができましたのでお待ちしております。なお、海水設備が不十分なため、すみませんがなるべくお早めのご来店でお願いいたします。

削ぎ落とし180水槽の照明設備はポーランドになりそうです、ドイツはまだルートの確立に時間がかかりそうなので、とりあえずポーランドのを3台確保しました。あまりお目にかからない形状のエナメルランプですので、面白い雰囲気になりそうな予感。

ただ、水槽周辺の雰囲気はドイツに合わせて作っているので、実働までにドイツルートが確保できれば変更になるかもしれません。別に急ぐ理由はどこにもないわけですから。

型破りのような事をやっていますけど、私の中では守破離の段階の中ではまだ「守」のつもりで取り組んでいます。あと5年ぐらいかけて巨匠から学んだ基礎をしっかりと身につけて、そこから少しづつ自分のテイストを探っていこうと考えています。

リノベーションとかピアノとか、そっちの方は遊びですから好き放題やった方が面白そうなので勉強しません。

基礎といえば彫刻家の松尾先生と打ち合わせする時なんですが、向こうは造形のプロですから黄金比率みたいな構図の基礎なんて言葉にも出さないし、当たり前のように「その先」の感覚で話をしてくるので油断できないんですよ、アクアリウムなんて黄金比率の存在を知ってるかどうか程度の世界ですからアートとしてのレベルの違いを教えられた気がしがします。

だからアクアリウムにはまだまだ伸びシロがあるはずなんです、基礎の習得が済んだらぜひそこを掘り進めてやりたいですな。