営業終了予定のお知らせ

セブンスヘヴンズは新規事業移行に伴い、店舗及び販売業務を終了させていただく準備を進めております。
終業までの期間によってはお客様のご要望にお応えできない事もございます、ご了承ください。
残り限られたお時間ではございますが、精一杯努めさせていただきます。


www.seventh-heavens.com

2011/08/13

8月14日の営業は5時までです

明日14日の営業時間を13時~17時までとさせてください、少しはお盆らしい事をしないといけないようですので、すみませんがよろしくお願いします。

久しぶりにサンゴ水槽の製作依頼をいただきゾクゾクしております、小規模ではありますが指定は水槽の設置場所だけで、「あとは全ておまかせします」という一番責任が重いパターンです。ですが、お客様のアクアリウムスタイルを見る限りは気軽な感じで良さそうですので、一番の重視ポイントを地震の時の被害を防ぐ事に設定しました、特に海水は火災に影響しますので見逃せないところです。
サンゴ水槽では夏の温度管理が勝負なのですが、強い照明も必要で発熱量が多いという矛盾が発生しており、電気使って高熱の照明を当てて、また電気使ってクーラーで冷やすという今のご時世では最悪な趣味となっております。頼みのLEDはまだ全ての種類のサンゴの維持には不向きということで、デキる人からは敬遠されております。ですが予算も限られておりますので、内容のサンゴの種類をLEDに合わせておいて発熱量を抑えて、その分クーラーの出力も少なくて済むわけですからそこに賭けてみようと思いました。それだけで計算上は100リットル分くらい小さい容量のクーラーで済むわけですから設備投資にかなりの差が出ます。
で、LEDライトを取り寄せてみました。フラットな本体にシルバーカラーで高級感演出しまくりのヤツです、明るさは問題なさそうですので、次に水槽に乗せてみるとなんだか座りが悪い、手で動かすとカえタカタと揺れるではないか、アームにゴミでも挟まっているかと思えばそうでもなく、本体をまじまじと見てみるとまるで雑巾を絞ったようにねじれて歪んでいる。

…ハァ~

重くて長いため息がでた。どうしてこれで検品をパスできるんだろう?たしかにトップメーカーに比べれば破格の価格設定だと思う、だがそれでも12000円は1人の個人にしてみれば大金だ、中学生なら新聞配達、高校生だって夏休みに汗かきながらバイトしてやっとの想いで買うヤツもるだろう。メーカーからみればそれは微々たる金額なんだろうけど、1人のユーザーがドキドキしながらパッケージを開けて、その歪みに気づいたときのショックとかを考えないんだろうか?とりあえず良かったのは渡す前に俺が気づいた事で、そのまま納品してたら信頼関係を崩しかねないところだった。

神経質ショップはメーカーの敵「ウザいクレーマー」はお客様の味方で申し訳御座いません。