2013/09/03

拘置所のある熱帯魚屋 11

昨日と今日、格納庫をたった1人で建てたあの伝説の大工が再び技を魅せてくれておりました。この大工の人足費だけで国家予算級の金が動くという(ウワサ)まるで建築界のデューク東郷であります。格納庫の時もそうでしたが、この大工さんは朝9時から夕方5時過ぎまで全く休まず、飯も食わず、ただひたすらに手際良く作業を進めていきます。まさに鉄人とはこの人の事を言うんだと思います。

今回のトイレ作業も1日半で終りましたが、俺が迷惑をかけていなければもしかすると1日で終っていたかもしれません。決定的な予算不足が原因で、今回の工事の3割を自分でやるという事になったのですが、やっぱりどの職人さんにとっても俺のような素人の介入は足手まといになっているようで、作業効率が悪くなっているのは明白。仕上げが悪かったり、作業が遅いというのもあるけど、段取りの打ち合わせの時点で専門用語が分からなかったり、思っている事が伝わらなかったりして、後で二度手間になってしまう事が多々ありました。
節約したつもりが、結局手間がかかって請求金額が同じなんて事があるかもしれません(たぶん今回は大丈夫だろうけど…)。だからね、健全な大人のみなさまは真似しないほうが無難です。

大工さんの作業が終ったのが3時過ぎ、ここからは私の時間になりました。今日中にやっつけておかないといけないのはブロック積みの壁を作る事、トイレ個室のほんの一部だけなんですが、はっきり言って他の部分と同様に石膏ボードでやってもらえればなんてことない部分、ポッカリと壁の無い状態を前にちょっと後悔しましたが、ブロックの壁は格納庫でやりたかった事でもあるので気合で決行。

ホムセンで買ってきた3寸のブロックを4段積む計画、接着剤の代わりにと日曜大工用の簡単なセメントも買ってきた。100円のバケツにセメントの粉と水を入れてよく練り、コテの代わりは園芸用のスコップ…苦戦すること3時間、一応出来た。これでいいのだろうか?鉄筋も入っていないただ積んだだけのブロック壁、地震ならマグニチュード1.2、竜巻ならF0、ジャイアント馬場どころか子供が蹴っただけで崩壊するよコレ?こんなの建築って呼んでいいのかなぁ?

使用中にドリフのオチみたいになったらどうしよう…