2013/09/23

石なんぞ買うもんじゃない、拾うもんだろ!

10月5日(土)は臨時休業になるかもしれません、確定したらまた改めてお知らせします。

土曜日のバドミントン遊びをしたときに公園のお堀を覗き込むと水が濁って何も見えない。息子は「汚いなぁ」と言ったけれど、そこで私は「バカめ、こういう水でザリガニ釣りをやるとスリリングで面白いんだよ」と言ったんです。言ってしまったんです。
そして昨日の晩飯でこともあろうにイカの一夜干しがおかずに出たもんだから気分はすっかりザリガニ釣りモードになってしまい、糸とイカ持ってまたしても公園に行ってきたというわけです。
竿は現地調達で手ごろな枝を拾い、糸を結んでイカをぶら下げれば準備は完了、30年前と全く変わらない手法である。飢えたザリガニなんぞ余裕で爆釣だろうとイカを放り投げて待つこと数分…ウンともスンとも反応が無い。そろどころか親子4人で糸垂らしてるので、それを見たヒマなじいさんどもがワラワラと寄って来てザリガニ釣りどころの騒ぎではなくなったので逃げるように帰ってきました。結果はボウスでしたが、今はお堀にザリガニはいなくなったのだろうか?昔はウジャウジャいたんだけどなぁ(蓮も食い尽くされたけど)。

営業中には出来杉君のような真面目な中学生が来てくれて、真剣にアクアリウムをやりたい!と申し出てくれたので私の持てる限りの知識を伝授させていただきました。それにしても実習生しかり、日本の未来を担う若者にこんなテキトー人間の持論を与えて良いのもかどうか?まぁ、拾い食いと同じで体に良いか悪いかはちゃんと自分で判断するんだぞ!俺はいつでも待ってるぜ、ハッハッハ~