本番まであと12日であります、本来ならここから一気に追い込んでマシンを仕上げにかかるのですが、連日トイレに翻弄されてなんにもしてません。
セブンスカップにとって、トイレが完成して、格納庫にある一時期な在庫商品が元に戻ってやっと開催できるわけですから、すでに今から真剣勝負が始まっているのも同然。エントリー予定のレーサー達は当日の休暇を確実に確保するために週末返上の出勤それもまた真剣勝負なのであります。卑劣なオトナ達のレースはもう始まっているわけです。
事前からテスト走行ができてしまう私に対してのハンデになるかはわかりませんが、現在使用しているマシンを公開してその「手の内」を全てさらけ出してみようと思います。
以前にも書きましたが基本スペックはAR、SD、3.7:1 です。ブレーキなんぞはお子ちゃまが使うモノなので付けていません、その代わりフロントアンダーガードを路面1mmに付けてスロープ突入時の抵抗にしています。特に着地時にフロントが路面に当たると暴れるのですが、マスダンパー等で重心をリアに傾けてリスクを下げてあります。
ホイールはフロント小径、リア大径の異色な組み合わせです。この理由はまずフロントアンダーガードが路面ギリギリになる事と、ジャンプ時の車体の角度が低くなるので飛距離が短くなる事、そしてローラーが全てダウントラストになるので高速でレーンチェンジ等に突っ込んでもある程度無理が効くようになります。コーナーでは抵抗になりますが、セブンスカップ程度のコーナー数では支障ないとの判断です(ゴムリング式は例外)。ただし、前後異型ホイールは物理的に副作用が大きいかもしれません。
フロントの2枚カーボンは剛性強化の為、以前はフロントスタビにしていましたが、曲がってローラーの角度が変わってしまう事が多発したため無くしました。
ダブルスロープの着地対策にマスダンパーを使用していますが、車重への影響が大きいので可能な限り減らしてみる予定です。やっぱり軽いマシンは速いです。
と、ここまで書きましたがこれでもZEROサーキットでの6周完走率はネオチャンプ満充電時で5割程度しかありません。
だからなんとかしなきゃいけないんですけど、体力と気力がなぁ…