偶然というか自分で調整すればいいだけなんですけど、奇数月の月末は水槽メンテナンスが大量に重なる日があって、今日の午前だけで5本、さらに午後は店内の海水水槽2本の水換え、そういう仕事なんですから当然ですけど水槽掃除尽くしの一日。
さらに60cm水槽持込でのレイアウト作成のお手伝い、店頭でやれば必要な材料はすぐに手に入りますし、ピンセットなどの私の道具も全て使えるという最高条件で作業できます。難易度の高い作業は「お手伝い」もできます、今日のお手伝いはソイルを敷いて石を組み、草を植えて差し上げました…。それが「お手伝い」の範疇に収まっているかどうかは別として、缶コーヒー1本でいくらでもお手伝いさせていただきます。
朝7時から働いて、一息つけたのが夕方5時。もはやこの時点で気力は尽きていましたが、やらなきゃいけない事が山積みゆえ何か一つでも終らせておこうとロッカーの組み立てを選んだのが大誤算。
ミニSの水槽台として購入した小型のロッカーはアメリカ製、造りはシンプルゆえ組み立ても簡単かと思いきや、細かい工程が一切省略されたあまりにも侘びた不親切な説明書に翻弄されて半分できたと思ったら上下逆でバラバラに戻し、8割できたところで板の合わせ方が違って最初からやり直し「ングァーッ!」と独りで叫びながら2時間近くかかってようやく仕上げのボルト締めの段階にこぎつけた。無数に使われているボルトを締めるのでソケットレンチで手早くやっちまおうと合わせてみたのだが、8mmじゃ小さくて10mmだとなんだかゆるい…
インチかぁ…
うなだれた。一応ハーレー乗りゆえ工具はあるが家まで取りに行くのはさすがにめんどくさい、気づかなかった事にして10mm用でとりあえず締めておいた。完成はしたものの、あまりの疲労に喜ぶ気力も無く、ミンチョにしがみつくようにして帰宅してきました。
大丈夫、そんな経験もきっと役に立つはずさ。だからガンバレ俺。