2014/02/15

さすがの黒猫もコタツで丸くなっているようです

一晩で30cm雪が積もるなんてのは上越では屁のカッパなのですが、今回は雪の重さのケタが違う!重い!10倍は重い、水分をたっぷり含んだ春の雪。そして昼過ぎからの雨のせいでさらに重さが増した。さすがにセブンス専用重機でも苦戦しました、いつもよりもかなりアクセルを踏み込まないと雪を押すことができず、ブイブイやってたら壁とスロープの一部を破壊してしまいました、いつもの雪ならぶつかるとコツンと手ごたえがあるので分かるのですが、ここまで雪が重いと何かに当っても雪の塊だと思ってしまう。
それでも過去のローターリー除雪機より100倍は楽です、価格と維持費は10倍でしたが苦労が1/100なら超お買い得です。これぞ大人の算数、どこぞやの国の外交手段もこうであってほしいものです。

セブンスウェブサイトに眼科医院様の水槽画像を最新版に差し替えました。見てみたいという方が多かったのですが、体に不調もないのに行くわけにはいきませんからね(先生は見に来ていいよと言っていますが、ご迷惑になりますのでやめましょう)。というわけで全景を撮影してきました。
「ギャラリーに現存していた水景をモチーフに」というリクエストでしたので、それを私が維持できる仕様にアレンジしました。苔石と侘び草、 白い砂はリオネグロではなく他のメーカーから販売されている物です。草が溶けるアクシデントと侘び草で水が茶色くなる症状で序盤の2ヶ月ぐらいはかなり苦戦しましたが、それ以降は落ち着いて順調に仕上がってきています。ここからはミクロソとモスのアドリブ展開が始まりますのでこの先どうなってゆくのか私にも見当が付きません、そこが楽しみでもあります。
覚悟していた事ですが、白い砂の上に溜まるフンの処理がメンテナンス作業時間の半分以上を占めています、この水景にしてから作業時間が30分多くなりました。さらに粒子が細かい上に硬いのでスポンジやスクレーパーに砂が付着した状態でガラスを擦るとキズが付くので注意が必要です。憧れる人も多い純白の化粧砂ですが、やめといた方が無難です。どうしても使いたい!という人はセブンスとメンテナンス契約してください。あと1本ぐらいならスケジュール確保できます。