2014/10/13

14日(火)はお休みです

つまり明日と定休日を合わせれば店舗は三連休ということになります…タマにはいいか?いや、別に仕事はいろいろありますから。

昨日は小学校の文化祭だったのですが、そろそろ児童画廊は卒業してほしいので絵を描く時に注意すべきポイントを教えておきました。

・建物や生き物は斜めから描け
・ガラスや水は青くない
・明るいところ、遠いところほど色は薄くなる

かなり口うるさく言ったつもりだったのですが、まず娘の絵は魚が全部真横を向き、水は真っ青…どうして魚が同じ向きなんだ?と聞けば「図鑑を見て描いたから」…そりゃ図鑑の魚が斜めだったら文句言われるよ…。
息子の名作も真横オンパレード。まるで絵本に出てくるような一つ窓の家がきれいに並んでいるし、ガラスは真っ青。主役と思われる巨木は「俺のか?」と思うほどスネ毛ボーボーの脚にしか見えない…なんでこうなるのかなぁ?

唯一、二人ともグラデーションを心がけていたので来年に期待することにします。それよりも大して美味くも無い弁当が飛ぶように売れるのがどうにも納得がいかない、それがシチュエーションの魔力なのか?地道に小魚売ってる自分が情けなくなります。

台風19号、みなさんが被害無く過ごせることを願います。