2014/10/18

次回はスポンサーだな

朝に水槽の点検に呼ばれた後の帰り道、信号で停まっていたら目の前を見たことも無い車が横切って行った…「今日だったのを忘れてた!」。

「ラ・フェスタ・ミッレミリア」という名前のクラシックカーイベント、告知のパンフレットを持っていたので気になっていたのですが、最近の忙しさですっかり忘れていました。走るコースは決まっているので裏道をスロットル全開(50km)で飛ばして先回りして待ち構えているとスゴイのがゾロゾロとこっちに向かってきた。
車種もメーカーも分からないけど葉巻みたいのとか、スリッパみたいなのとか、ルパンみたいな博物館に飾られているようなのがちゃんと走っているから再びスゴイ。しかもどれもがその車に合った良い排気音を奏でているのだ。
最近はハーレー乗り回すヤツが多くて、そいつらのほとんどが単純に音がデカイだけ。だからそれぞれの車種に適したサウンドがとても良く思えてしまう。トルクフルなドロドロのもあれば、フォーンってなレーシーな高音もまた良し。

路肩で手を振る観客に応えるドライバー達…う~ん、こういう雰囲気もいいなぁ。クラシックカー限定のイベントかぁ。クラシック…タイプ系?いや、やめとこう。