2018/02/21

もちろん甲子園の彼とは無関係です

お金を貯めたいんです。

でも、今回の確定申告では電気代返金による雑所得にごっそりと課税されたわけで、それを参考にすると収入にかかる税率よりも借入金利息のほうが安い気がするんですよ。

つまり、バカ正直に貯金するよりも、借金した方がお得なのか?という疑問です。まさか借入金に所得税なんて課されないよね?

ちゃんと計算したわけじゃないんですが、例えば地元商店街に出店するのであれば、補助金とか低金利で借り入れできたりしますけど、ニコニコ現金払いでも何か優遇はあるのか?もし、無ければニコニコした方がアホじゃんと。

数字の話になると途端に頭の回転が悪くなるんだよなぁ、中2の時は数学3点だったからな。隣の席の飯塚くんは「やった!◯(マル)1個あった~!と喜んでいたが、よく見ればそれは0点のゼロで、その後落ち込む彼に対して慰めの言葉も見つからなかった…懐かしい。

英語は8点で、こちらも飯塚くんに辛勝(そういうのをドングリの背比べというんだろう)。

私は今、人生で一番勉強しています。全国の中学生諸君、若いうちに勉強しておかないと俺みたいになるから気をつけろ!

で、何の話だったっけ?貯金の話か。とりあず地味に貯めておくよ。