2018/02/22

多分明日に続く紙話

ついに週間天気予報から雪マークが消えましたよ、これはもう春到来認定でいいですよね?いやぁ長かった、今回の冬は厳しかった…。

稼働できないデロンギヒーター完備の諜報室も年明け以来初めて滞在できる暖かさになり、思わずキーボードマニアなんかやっちゃったりして浮かれモードです。

FAX番号を廃止する準備を進めてきましたが、主要な取引先との了解を得ましたので、いよいよ今月末で実現できそうです。確認してみて分かりましたが、セブンスのような小規模企業であればFAXはもう過去の産物なんだなと。ペーパーレスも近いうちに実現できるかもしれませんね。

それにしても、事業所での固定電話基本料って2500円もするんですよ。今や携帯電話でさえ月1000円という時代に、そこまでの費用をかけて固定電話を維持するメリットはあるのかな?と。

この金額の中には、たぶんタウンページの掲載費用が含まれているんだろうけど、今の電話帳利用率ってどれぐらいなのよ?セブンスに初めて来る人で「タウンページ見て来ました」って人もういないし。

創業当時はセブンスも小ちゃい広告出してたんですけど、特に宣伝する必要がなくなったので継続を断ったら電話口のオバちゃんが超しつこく粘ってきて、口論になった末にオバちゃんの方からガチャ切りしたにも関わらず、5分後にまた電話がかかってきて「今の半額でどうですか?」って言うからブチ切れたんですよ。だからその電話会社には不信感があるんですよね。

そもそも電話帳の紙が臭せぇんだよ。昔っから少年ジャンプみたいな安っぽい紙質が嫌いだったから、よほどの用事がなければ電話帳を触りたくない。

もう誰も使ってないんだからさ、そんなに頻繁に作り替えないで永久保存版の凄いの作ろうよ。(臭くない)高級紙のオールカラー仕様。

立派な鍋敷きになると思うぜ。