2012/01/19

サエコ一人勝ち

書くことが無い日のために温存しておいたのですが、さすがにこれ以上は引っ張れません。ついに入荷情報、今年の初荷でございます。

熱帯魚
・普通のレッドビーシュリンプ
・ミクロラスボラ ハナビ
・ミクロラスボラ エリスロミクロン
・ミクロラスボラ ナナ
・レッドライントーピードバルブ
・ダディブルジョリィハチェットバルブ
・グリーンネオンテトラ
・ポポンデッタフルカタ

海水系
・ソメワケヤッコ
・ナメラヤッコ×エイブリー ハイブリッド
・ツユベラ幼魚
・ヤエヤマギンポ
・ギンガハゼ
・オトメハゼ
・クビアカハゼ
・オセラリスブラック
・マガキガイ

サンゴ
・ウネタケグリーン
・ウミブドウレッド
・枝状ナガレハナサンゴ
・ボタンポリプ
・カタトサカ
・スターポリプグリーン
・ディスクコーラルレッド
枝状ナガレハナは超お待たせ待望の入荷です、ハナサンゴ系では最上級の丈夫さではないかと思います、過去販売暦では1本も溶けてません。今やすっかり入手困難になりました、展示水槽にあるやつを欲しいと思っていた人はラストチャンスです。

そして今日はタンポポに行ってきました、毎回違うメニューを食べてきましたが「みそ坦々麺」はダルビッシュ並みです、甘いマスクに油断していると豪速球のストレートに殺られます、タンポポのエースだと思いました(あくまでも4番バッターではありません)。今日の本命は冬限定の「酒粕味噌」でした、これは半年ほど前から「タンポポじゃない味噌ラーメンを作りたい」と聞いていた非常に気になる一品です、2ヶ月ほど前に運良くこれの試作品を食べることができたのですが、そのときは商品と呼べる完成度ではありませんでした(作れもしないのに生意気いって申し訳ないです)、そして今日その完成品を食べてみると「なるほどそうきたか~」ってな具合に仕上がっていました。きっとそれまで何回も試作を重ねてここまできたのでしょう、試作を食べただけにその苦労を感じます。
最近のラーメン(特にチェーン店)って高級カップ麺と同じ匂いと味がするんですよ、広告とかで「激戦区環七伝説」みたいなコピーを書いておきながら、食べてみればラ王かよ!?って突っ込みたくなるような事がありますが、ココのラーメンは手作り感がすごく感じられます。そしてこの酒粕味噌はその手作り感MAX!しかし、その優しさとは裏腹にこのラーメンは食い手を選びます。王道のみそラーメンがクロームメッキビカビカの新車ハーレーなら、この酒粕味噌は錆だらけのオールドスクールチョッパー、キワモノにしか理解できないまさに族族B級グルメで御座います。

文字で味を表現するような野暮な事はいたしません、そしてどこぞやサイトのようなヤラセ書き込みでもございません、仮にも依頼店の料理に対してきっぱりと「B級」と書くヤラセ業者がいたならばそれはもはやヤラセではなく刑法を越えた純愛で申し訳御座いません。