2012/01/27

グラインダーとは和解できそうにありません

みなさんも雪の話はもうウンザリだと思いますので、今日はホットな話題でまいりましょうか。

今後木工作業が多くなりそうでしたので手始めにジグソーとサンダーを購入しました、中古品ですがよく見てみると、う~ん…修理が必要な気がする。木工より先に電動工具の修理のための道具が必要かもしれません。ジグソーは小型海水水槽用のベースを作るために使おうと思っています、単なる水槽置き場ではなく将来のセブンスのテーマを表そうと計画中。サンダーはADAから石を仕入れると木箱に入ってくるのですが、その木箱でちょっと遊んでみようかと思っています、今までは親父の火遊び用の薪になっていましたが、それではちょっともったいない気がするので。陽気がよくなったら店の外にゴミ箱を作りたいんですよ、今は何のそっけもない箱に入れて回収してもらっているので、ちょっとした収納も兼ねてしっかり作ってやりましょう。

道具つながりの話で、リリィパイプなどを洗うときに使っていたスプリングウォッシャーを改造しました、あれってガラスパイプ単体を洗うときは良いのですが、そのためにはホースから外さないとなりません、私はその作業ですら悲劇の破損劇につながる恐れがあるのでホースに接続したまま洗浄しております、ですがそれだと先までブラシが届かずいつももどかしい思いをしておりました。ワイヤーブラシでは役に立たず、スプリングは届かない。そこで、ワイヤーよりも硬くてスプリングのように伸縮しない物質のモノを見つけてきてスプリングウォッシャーのケツに突き刺してグルーガンで固定。なんと3倍の長さまで対応できるようになりました。現在試験使用中ですが洗浄時のハイター使用量をかなり減らすことができております。

老舗バイク店のツールワゴンが如く、デキる男の道具箱の中はゾクゾクの世界でございます。キズひとつ無いクロームビカビカ高級ブランドツールよりダイソーの100円レンチで十分です、汗と油にまみれて使い込まれてこそ本物になってゆくもので御座います。