2014/09/26

チェンジ! yes,we can!

明日(土曜)は水族館のナイトツアー参加のため18時終業とさせていただきます。

営業中はいろんな電話がかかってくるのですが、今日はこんなのがありました。

「雑誌にプロレスラーの太任田(あえて字を変えています)と対談する記事を載せたいので取材させてください」と、地方のいろんな企業を紹介するために回っているのだそうですが、あまりの唐突さに驚きながらも面白そうなのでとりあえず話しを聞き、時間の約束まで終わった話の最後に「費用として…万円必要です」と言われて再び驚かされました。
電話では30年の歴史を誇る業界雑誌であると謳いながらも詐欺まがい同然の勧誘手口、俺は雑誌の収入方法は知らないけども本自体の売上げとか広告収入とかがメインで、取材ってタダなんじゃないの?本が売れるだけの価値がある店や人を無償で取材して、その情報価値が本の価格になるんじゃないのかな?
だったらセブンスは本を売るために必要な…万円分のマイナス価値しかないと言われたみたいで非常に複雑な気持ちになりました。仮に百歩譲って有料で取材受けましたと、…万円払いますよと、だったら別に相手が太任田(ファイヤー)である必要ないじゃないかと!金払うならこっちにも選ぶ権利あるんじゃねぇの?と。

これって、もしかして振り込め詐欺だったのか?