2015/10/31

月間アクセス数最高記録でした、ご協力ありがとうございました。

やっぱりボランティアなんて言わなきゃよかったかなぁ…

…。

え?何も言ってませんよ。きっとそれは心の声ってやつです、気にしないでください。

久しぶりにサメ水槽の話でもしましょうか。ほとんどの場合、順調じゃネタにならないんですな。 話をするって事は「何かが起こった」という事です。
現在のサメ水槽は謎の濁りと珪藻(茶ゴケ)に襲われています。濁りは薄く白っぽい感じなのですが、徐々に症状が悪化しているようなんです。だけど魚は餌食いも良くピンピンしてるので水が腐敗している感じもなく、殺菌灯も稼動しているから雑菌の可能性もない、だったら何が原因なんだろうと。砂が原因なら徐々に悪化という展開は逆のように思えます。海水では使いたくないのですが、とりあえずNAカーボンを入れておきました。

珪藻に関してはアクアリウムやってる人なら当然の洗礼ですから「そのうち治まるよ」って分かってもらえますが、知らない人にとっては「とても汚いんですけど」と言われてしまいます(まぁ、実際に汚いんだけどさ)。この期間はとにかく掃除、翌日に再発してるなら1日に2回掃除!あ~っめんどくせぇ!

そして主役のサメですが、実はセブンスで「サンドシャーク」なるサメを試験飼育中であります。サメなんて全然興味なかったのですが、実物を見てみるとなんだが三毛ネコのような愛くるしさで手触りは絶妙なサメ肌…。これは悪くないかも…と思いきや全然エサ食わねぇんですわ。
クリルには完全に無反応、だけども顆粒のエサを入れると匂いに反応して泳ぎ出すから食欲はあるのだろう。ということは生なのか?結局カップより生が好きなのか?具はなんなのさ!(何の話だよ)

最近痩せたんじゃない?と言われましたが違います、やつれたんです。