営業終了予定のお知らせ

セブンスヘヴンズは新規事業移行に伴い、店舗及び販売業務を終了させていただく準備を進めております。
終業までの期間によってはお客様のご要望にお応えできない事もございます、ご了承ください。
残り限られたお時間ではございますが、精一杯努めさせていただきます。


www.seventh-heavens.com

2016/05/08

デイトナ当日も5時起きだ!

朝5時に起床して消防の朝練に参加。8時過ぎに帰宅して、朝食後のスプラトゥーンで眠っていた頭脳を覚醒させ…出勤。

営業は午後からだし、午前中も仕事は入っていなかったのだけども、終わりの見えない作業があって、とてもじゃないが営業中の作業だけじゃ追いつかない状態だったので…。

週末の午前中に店にいるのは久しぶり、創業当時のセブンスは水・木曜定休でその他の日は10時~20時まで営業していました。それが営業不振などで平日は深夜のコンビニバイトをするようになり、平日だけ13時開店になりました。
そんな生活が1年も続けば当然体調も悪くなり、バイトを辞めた頃に閉店時間を19時に変更。その頃から週末にメンテナンス業務が入るようになって週末も13時開店になりました。

そして昨年、定休日が火・水・木曜に変更になったという経緯です。コンビニバイトやってる頃は、まさか熱帯魚屋業務で時間に追われる時がくるなんて想像もできませんでした(熱帯魚業務だけじゃないけどさ)。20年前はまだネット通販なんてほとんど普及していなかった頃、必要なものは熱帯魚屋へ買いに行くのが普通でした、だから長い営業時間が必要だったのに…今や収入のために営業日や在庫を削るのは熱帯魚屋だけじゃないと思います。豊富な商品ラインナップと個性が溢れたあの頃の熱帯魚屋は本当にワクワクするような店ばかりでした。

時代と共に変わってゆくのは仕方のないこと、むしろ生き残るためには変わらないといけないのかもしれません。何を変えるか?ではなく、どう変えるか?荒海の舵取りはいつも紙一重でございます。