2016/05/02

明日から祝日ですが、セブンスは定休日ですのでご注意。

3日、4日、5日は定休日のため営業はしておりませんのでご注意ください。

カレンダーはイレギュラーで祝日にできますけど、水槽のメンテナンスに祝日なんてものはないのです。サボった分だけきっちり結果に表れますので、明日はいつもと同じようにメンテナンス業務に尽くさせていただきます。

かなり前からなのだけども、冷たいものを飲んだときや歯磨きをしている時に歯がしみるようになってきて、それがここ数週で症状が悪化、 これはまずいと歯医者さんの水槽メンテのついでに診察してもらうことにした。
レントゲンや虫歯と歯周病検査、とりあえず一般的な検査を全て終えて出た結論は歯茎が痩せる事によって起きた歯の根元部の知覚過敏。たしかに数年で歯茎が痩せたのは実感していたし、本来出てはいけない部分が出ちゃってるのも気になっていた。

論点は歯茎が痩せた原因へ、よくあるのは歯周病らしいのだが検査では異常なし。次にあるのが「はぎしり」や「食いしばり」による歯茎への負担なんだそうで、俺の歯には不自然な削れやヒビがあるようで、どうやらこれが原因らしい。自覚症状はないのだけども…。

で、先生の結論…

「相馬さん、相当なストレスを抱えてますね」

またか!その診断、内科でも聞いたんですけど!?胃痛に加えて歯にまできてるか?俺の身体ボロボロだな。だからといって生き方変えるわけにはいかないので、治療で改善させてみることになりました。

私にとってストレスはβ波をレッドゾーンまで引き上げるユンケル以上の強壮剤でございます、店舗は休みですが年中無休で働かせていただきます。