2018/10/28

私、失敗しないので。

今週のはギリセーフみたいですけど、今年の沖縄地方は毎週のように台風がやってきて本当に大変だったと思います。そんな石垣島から久しぶりに魚が届いたんですけど、オオモンハゲブダイってのがいるんですよ。そりゃもうカラフルな素晴らしい魚なんですけど、あまりにもひでぇネーミングでかわいそうなんですわ(何故だか親近感も感じるから不思議だ)。

世界各国さまざまな呼び名があると思いますが、特に日本名はヒドいのが多いよね「ニセ
とか「モドキ」とか「ダマシ」なんていう言葉が付く名前もある。

モドキダマシはまだしも、ニセはどうかと。ソイツから言わせれば「俺の方が元祖なんだよ!」と言いたいじゃないだろうか?先に発見された方がオリジナル扱いされちゃうので、後から見つかった似たようなのは全部ニセ扱いですから、ちょっと安易すぎませんか命名者様?

人間なら一生で済みますけど、生き物は子孫代々絶滅してもその名前で呼ばれなければいけないんです、だから学者様はもっと真剣に名前を考えてあげてください。