製品案内や臨時休業などのお知らせを掲載します

www.seventh-heavens.com

2018/10/05

ココにいる時がフリータイム

来週末は土日とも臨時休業ですので、取り急ぎご用命の方はこの連休中にご来店頂きますようお願い申し上げます。

いつもなら暑さが落ち着くと心機一転で水槽を作りなおすというアクアリューマーが多数ご来店されるのですが、今年は半数にも満たない状況。事情を聞けばあまりの猛暑で水槽どころか自らまでもが疲れ果て、作りなおす体力も気力もないという話を聞きました。

なるほど、そういう事情なら仕方ありません。営業上でもそういう事情なら仕方ありません。しかし、万が一別の理由でご来店が半減しているのならば仕方ありませんでは済まされません。

いや、それでも他店様の方が魅力あって、そちらの方に行っているのであればそれでも良いんです、ユーザー様が満足しているんですから。ダメなのはアクアリウムしたいんだけど頼れるショップがないという状況。現実問題としてオークレール様がクローズしてから上越の水草市場は明らかに縮小してしまいました、それを補うために業務内容を変更するなどして対応してきましたが力不足だったようです。

1週間後に世界数カ国を含め日本中のショップオーナー様と話をするわけですが「地元は盛り上がってるの?」と聞かれて返答に言葉を詰まらせているようではダメですからねぇ。

クロスアーツプロジェクトのおかげでクオリティーの高いアクアリウムの認知度は少しずつ上がっていますが、実際に作って楽しんでいただく方が少ないと寂しいですし、一つの文化としての存在が成り立たなくなっちゃいます。

というわけで、久しぶりにヒマしてますので時間を気にぜず私に面倒な相談をするなら今がチャンスです!