2018/11/09

酒屋の書き入れ時だ!

それでは本日より12日(月)までは火災予防運動活動のため15分ほど早く帰宅させていただきます。11月9日で119だから防火週間なんですけど、実際に暖房器具を使い始めるこの時期に火事が多いんですよ。上越も今週だけで2件も火事起きてますから火の用心をお願いします。

水槽用のヒーターも規制が変わって燃えづらくなってはおりますが、それでも絶対安全というわけではありません。水槽が原因で火事…というニュースが流れる度に市場が萎縮する傾向がありますので、こちらもご協力をお願いいたします。


火曜日にたんぽぽラーメン様の水槽を手直しいたしました。前回は水草の全体量の8割を有茎草にするという半ば拷問のような内容でしたが、それに加えて今夏の猛暑もありボロボロの状態でした。

来年に内容を一新する予定という事ですので、それまで気力を温存できるように成長が穏やかな水草をメインに使用して、さらに「どうしても手を入れるヒマがねぇ!」という時のためにエマージェンシーライティングシステムを即席で作ってきました。セブンス店内の水槽をよく見ている人なら私の仕業だとすぐに気付くはずです(笑

ラーメンはどの季節に食べても美味しいですけど、特にこれからは味噌ラーメンが良いよねぇ…腹減ってきた!