忘れてましたが、サンゴが少々入荷しておりましたのでお知らせしておきます。
(今日の暑さでやられていないことが前提です)
・シャホウアワサンゴ(薄グリーン)
・バブルコーラル
・バブルディスクコーラル
バブルディスクはカリブ物ではありませんのでお手頃価格なのですが地味です。ですがよくみるとグリーンやパープルが入ってますので、自力で色揚げてやろうって人向けです。
熱帯魚ではジェリービーンテトラとミクロラスボラハナビが入っております。
なにせセブンスの淡水魚ストック水槽は本数が少ないので、種類を厳選しないといけませんが、さすがにちょっとマンネリぎみな気がしますので、今後は売れ残り覚悟のイレギュラーアタックを仕掛けてみようかと思います。
逆に海水は定番の人気種をガッチリ押さえてみようと思います。ただし、売り物になるぐらいのコンディションになればの話ですが…。
今後の参考にしようかと、インターネットで世界のアクアリウム製品をいろいろと検索してみました。さすが世界だけあって凄まじい数の製品が出てきましたが、そのうちの半分はイマイチな物で、残りの半分は某メーカー様のパクリで、いかに日本がアクアリウム文化で先に行ってるかが良くわかりました。
それにしても、この業界の製品は「お国柄」を感じないというのもわかりました。民族衣装までとは言いませんが、車みたいに見ればどこの国の製品なのか分かるぐらいの個性があっても良いのではないかな?と。結局効率優先で別のメーカーのを名前だけ買えて売ってるから文化も何もなくなっちまうんだろうな。
そりゃ車も同じか。