2013/06/21

信頼感は伸びる走行距離に応じて強くなるものです

2年に1度のお楽しみ富山車検遠征であります。

車検といえば万人誰もが抱く嫌なイメージでしょうが、自分史上最高の車にとっては貴重なメンテナンスのタイミングでもありますし、ロングツーリングでもあります。
毎回この時期ゆえ、雨の時が多いのですが今回も昨日の大雨を引きずったような激しさがありました。下手すりゃ親不知辺りで通行止めもあるかと思いましたが、富山市に入ると雨も上がり蒸し暑いぐらいの天気になり、いよいよソレらしくなってきたのであります。雨上がり道路を窓全開にして走るワーゲンの気持ち良さは独特なものがあると思います(脱水症状に注意)。

さすがに3度目ともなれば道に迷う事もなく、3時間のドライブは無事に終了。約束通りオーナー様はドイツに行って不在でしたが、愛車を実家に帰らせた後は残りの時間は富山観光!

とはいえ移動手段は徒歩、蒸し暑い天気の下で少し歩けば顔から汗が吹き出し、必殺のセブンス手ぬぐいで汗拭きながら、これだけは確保しなければならない子供への土産を探します。途中の玩具店に入ったのはいいですが、汗だくでミニ四駆パーツを選ぶオッサンの姿は極めて怪しかったと思います(まぁ、二度と会わないからいいや)。

そんな事をしているうちに帰りの電車の時間が近づいてきてしまい、せっかくなので富山名物の路面電車で富山駅まで行こうと、交通整理をしていたオバチャンに道を聞くと路面電車より市鉄の駅の方が近いという事で残念ながらおあずけ。本当に近くにあった駅で、また違うオバチャンに電車の時間を教えてもらったのですが、富山のオバチャンは非常に親切で聞いてない情報までも丁寧に教えてくれたのであります、一人旅な感じでしょ?
無事にJR富山駅に着いて、発車まで30分ほど時間があったので何かご当地物で昼飯を…おっ!?「白えび天丼」いいねぇ、揚げたての白えびがタップリのった天丼はかなりの美味!これは1ヶ月後の後半戦でもアリかもしれぬ。
最後は各駅停車で2時間、直江津まで辛抱すれば前半戦は終了です。車で3時間、徒歩3時間、電車2時間…はっきり言って超ハードではありますが、それでも良ければぜひ富山で極上のワーゲンを買いましょう。