2013/06/16

上越市消防団操法競技会お疲れ様でした

俺のことをいつも店で仕事と関係ない事ばかりしている人間だと思っている人が多いようなので、今日は真剣にディテールにこだわるための研究をしておりました、私の作品は水槽内だけにあらずその周辺から人生観にまで及びますので細かな技法の習得に手を抜くことはできません。
研究題材は「プラスチックを金属に見せるための創意」であります、手元にはシルバー色のプラスチック製品があり、これにいかにして金属感を表現するかでありますが、まずはつや消しブラックのスプレーで全体を黒くします。今回はステンやアルミといった素材限定ではなく、あくまでも「金属に見える」という事なので、私の中では鉄に黒塗料が塗られた物という位置づけになっています、世の中の金属は塗料が塗られている事のほうが多いので、全体が素地というよりも塗装面の一部から素地が見えるほうが金属感があると思うからです。
全体が黒くなったところで、風雨にさらされて自然に塗料が落ちてくるであろう部分を耐水性のペーパーでこすって下地のシルバーを出してゆきます、シルバー部分が少なければ年月の経過は短く、多ければ長いという事になりますが、多いほど作為も露出することになるのでここが一番の勝負どころといえるでしょう。
最後に半ツヤのクリアスプレーを吹いて光沢をつけやればどうでしょう?加工前はシルバー一色のプラスチックだった物が、見事に黒とシルバーが混ざった単なるプラスチックに生まれ変わったではないか!

…仮に従業員が勤務中にこんな事やってたら俺の必殺中国拳法がサクレツしていると思います。 明日はまじめに働きます。