2013/10/07

損まさに良し

久しぶりにパソコンに噛り付いて見積り資料の作成に励む。個人営業の宿命というか、肉体労働から事務仕事まで全て1人でやならければならず「商人(あきんど)は一人何役もできなあきまへん」というありがたい日めくり標語の意味がよくわかります。
最近はずっと体を使う作業ばかりだったので、頭脳と手先でチマチマやる仕事がちょっとしんどい感じだが、2時間ほど費やしてようやく面白い資料が出来上がってきた時にディスプレイの画面が一瞬真っ青になり「プログラムは予期なく終了しました」という非情の一文が表示されました。
 しばらく意識を失っていたかもしれません。保存?そんなのやってねぇよ、まさかドラえもんの世界が体験できるとは思わなかったね、俺はタイムマシンで旅したが如く見事に2時間前の世界に戻ったのであります。

夕飯食いながらテレビのニュースを観ていると、ホークスのオーナー(とでも表せばよいか?)がヤフオクの利用料などを全て無料にします!と断言していて「マジか!?」と今ほど確認したらホントにそうなっていました。今までは利用料を払わないと入札金額に制限があり、高額な買い物はできないようになっていたのです。逆にそれが私にとっての財布のヒモであり、ありがたく思っていたのですが、これからは何万円の代物(産廃)であろうと(もちろん手持ちがあればの話で)買えるようになってしまったのです。
(事実上非課税な)個人間取引を後押しする発言、消費税増税の空気を上手く利用した戦略はさすがですし、同業者じゃなくて良かったと思いますが、今後はますます「店」の存在理由が薄れてゆくんでしょう…。

酒税制度が変わるたびにに発泡酒の世代も変わる政治家と酒造メーカーのイタチごっご。売れてる物から税金狙う国会議員の射程に個人間取引は入っているのでしょうか?