ハッピーハロウィ~ンであります。
楽しんでいる方々には申し訳ないのですが、私には何の祭りだかもわかりません。ではなぜ今日が祭りと知っているのかといえば「しずえ」がそう言っていたからです。日本人のほとんどが私と同じ程度の知識しかないと思います(しずえに言われたかどうかは別として…)、そんなこの国のイナカ町で小学3年の娘とその友人5人ほどで本気の仮装姿でハロウィンパーティーをやっていました。
それだけなら良いのですが、その姿のまま学校や住宅地へ飛び出して菓子をねだるという暴挙にでたらしいのです。近隣の友人宅には親同士での事前合意があったらしいのですが、その他の家では突然気味の悪い様相で現れた子供に翻弄され、意味のわかならいうちに菓子を提供するような展開が数多くあったと聞きます。その証拠に本来ではキャンディ程度のプレゼントで良いはずが、ゴミ袋サイズの袋にとてもハロウィンとは結びつかない袋菓子が山のように集められておりました。
これが大人の行為であれば強盗であります、他国では合法でも日本ではまだダメです。親としてその辺の線引きを教えていなかったのは反省すべき点でした。
バレンタインにクリスマス、そしてハロウィン…異文化イベントは菓子業界に銭の花が咲き乱れます。熱帯魚業界は年中無休一輪の花も咲きません。