2014/01/11

セブンス電子工作部 二時限目

それはないだろうと思っていても、誰もが少しは期待していた「春まで雪降らねぇんじゃねぇの?」希望は見事に打ち砕かれたのであります。
夢は消えましたが、雪景色の中の格納庫もまたステキであります。 そして風除室効果も発揮しており、例年より店が暖かいのは間違いないです。貯金はなくなりましたがやってもらって良かったです(トイレもそこそこウケてますし)。

燻製機水槽で使用しているLED照明ですが、点灯してから3時間ぐらい経つとクリスマスイルミネーションのように点滅するようになっていました。見なかった事にしようと1週間ぐらいは我慢していたのですが限界に達しましたので修理することにしました。まずは原因究明からですが、この照明は燻製機水槽で使用しているポンプと同じコンセントから電源を取っています、タップではなくちゃんと別口に差してあるのですがなぜがポンプのスイッチを切るとライトも一瞬消えるのです、たぶんその時にドライバを損傷してしまうのだと思います。なぜならライトが壊れるのは今回で2個目、別の所で使っているのは何も異常がないからです。
LEDはそこまで気を使わなきゃいけない物ではないと思うのですが、なにせセブンス建設時の電気屋の工事はひどいものでその差込口ももしかすると変な配線になっているのかもしれません。念のため別のコンセントから電源をとったら上記のような症状はでませんでした(※現在の電気屋さんは大丈夫です)。

以前にランプが点かなくなった時にもLEDドライバを交換しましたが、あれはチップ損傷の可能性が濃厚で改善できませんでした、今回の点滅に関してはドライバ不良で間違いないはずです。おかげさまで作業は慣れましたのでハンダで手早く配線をつなぎ合わせて交換は完了、元々付いていたドライバと仕様が違うのが気になりましたがとりあえずスイッチオン!おぉ~っ、点いたでやんす!それから3時間以上経っても点滅しないので今回の作戦は成功という事でOKでしょう。

やる時きゃやる男でありますが、ベニヤ板であそこまで精巧にスロープを作るコクピットのおやっさんには勝てません。