2014/01/22

あれでいいなら俺も都知事選でるか?

「暁」のラーメンを初めて食べました。
今までいろいろと話だけは聞いていたのですが、私はいつもと違う初めての店に行くのが苦手なのです。気分が落ち着かないし、マズかったら更に嫌な気分になりますから、それであればいつもの店に行けば間違いないからです。
では今回なぜ行ったかというと、たまに仕事中にラーメンの深い話をする事があるのですが、その話に付いていくには一度は食っておくのが必須だからであります。それと同時に店内の雰囲気とか接客態度、メニューのラインナップなどをチェックしないといけません。
熱帯魚屋ではありますが、ラーメンマニアやラーメン店の店主様と話をするには必要な経験なのです(そういう事です)。

さて、食べた感想ですが「手間かかってんなぁコレ」でした。調理法もそうですが、乗ってる具材全てに妥協なし、めんどくせぇぐらいイチイチこだわってるはずです。

1つだけ気になるのは魚粉でした。個性的かつ混ざり具合で味に変化をもたらすのですが、他の店でも多用されているだけに逆に使わずに別の何かないのかな?と。
つまり、細部まで手の行き届いた水景なのに、世界コンテストの流行りを取り入れてしまいダサい作品になってしまうパターンです(わかりづれぇ…)。

とまぁ、好き放題言ってますが俺にラーメンは作れないので文句言える立場じゃないけどね。
でも最近考えてるのは「作る天才」と「食べる(評価する)天才」は別物なのかなと。
ですが私の作品には誰にも文句は言わせません。