半年前の雪辱を果たすべく考えられるだけの準備はしてきた、前回の敗因はコースアウトにビビリすぎた重い車体と、指定電池との相性が悪いパワーモーターを使用した事。この2つはしっかり改善した、さらに「万が一」のために前日買った新マシンをスペアとして用意した。目標は前回予選最下位だったラップタイムランクを上げること、そして対外戦初勝利を納めること!
午前10時会場着、サッカーワールドカップ日本戦の真っ最中ゆえ先客がいたらソイツは相当な猛者だなと思ってたら2人もいやがった、その後試合中に会場入りした参加者は10人を超え、それだけでも気分が落ち込む。とりあえず持ってきた状態でタイムを計ると23秒台、これが速いのか遅いのかはまだわからないがとりあえず走りは安定しているのでよしとする。サッカーが終わった頃から参加者が一気に増え、21秒台のタイムを叩き出すマシンがでてきた、たった2秒の差ではあるが見た目の速さは小学生と大人ぐらいの差がある。そんな走りを見せ付けられて冷静でいられるわけもなく、マシンの改良に着手する…がしかし、何をやっても効果なし。こんな時のためのスペアマシンを試走させるとすげぇ速い!半年かけて手塩に組んだメインよりも、前日即興で組んだスペアの方が速いってなんだよ…ただし、スペアはコースアウトの確率が高くて使うには勇気がいる。
俺は2つの選択を迫られているわけだ「メインを速くする」のか「スペアの安定感を高くする」のか?(しかも息子のマシンの改良との同時進行…)
レース開始まではあと2時間、選んだのはメインのマシン。半年間で培った絆を信じての選択!大手術とも言えるほどバラバラにして思いつく事全てをやり遂げた結果最高タイムはギリギリ21秒台!その頃には20秒台を叩き出すマシンもいたがごく少数、これならそこそこいけるはず!
そして準備時間はタイムアップ、お楽しみの車検の時間だったが俺以上のクオリティを放つマシンが多数エントリーされておりまったく注目されずに終わった…。いや、今回は走りがメインだ!気を取り直してタイムアタックに挑戦、チャンスは3回あるので1度目はフル充電の電池を使って攻める!最後の1週でコースアウトおしいっ!ならば2度目は電池交換なしで安全策、少しタイムは落ちたが22秒台、とりあえずこれで失格は無くなった。ならば3度目は再びフル充電で勝負!スタート直後に吹っ飛んだ。
そして結果発表、俺は参加メンバー中でほぼ中間ぐらい(コースアウト失格者含む)、息子はなんと33人中6位という好成績だった。3人いるジュニアクラスの中でもブッチギリの速さなので、これならシード権も余裕でゲットできそうだ。俺もとりあえずの目標はクリアできた。
そしてトーナメント戦。前回の俺はタイム最下位だったのでタイム1位と初戦で戦わされて超不本意に終わったが、今回のタイムでは大丈夫だろう。えっ!?今回はくじ引きで決めるって?ルール違うの?まぁいいや、よほどの相手じゃなければ3回戦ぐらいまでは進めるだろう…って、1回戦タイム1位のヤツなんですけど!「お気の毒に…」という周囲の視線、車検で注目されないのにこんなところで盛り上がるとは…。 結果?言うまでもありませんよ惨敗ですよ、ならばせめて息子だけでも…えっ!?今回はジュニアも大人と一緒に走るの?またルール違うの?しかも相手は…。
燃えた…燃え尽きたぜ。真っ白になぁ。結局ジュニアのシード権も相手のコースアウトで運良く勝ち抜けた他の子の手に渡り今回も初勝利ならず。
だけど最後のお楽しみ抽選会だけは息子が最高景品の大当たりでした。
「アオシマ テクニ四駆 マーベリックジュニア」
…子供泣くよ!?