2014/06/27

侘茶の意

ミンチョの診断結果がでました。焼き付きではなく駆動系破損でした、遠心クラッチのインナーが真っ二つになっていたそうです。部品交換で直るようですが、メーターが1周目なら走行距離1万kmなのでついでにドライブチェーンも換える事にしましたが、これが割れるということは1周目じゃないのかもしれません。
それにしても今年は修繕による出費が多いです、おかげで最近はヴィンテージ名物に対しての物欲すらありません。仕事意欲の血が湧き上がるような大名物に出会いたいものです。

バイクが無いゆえ、午前の仕事はワーゲン。午後の出勤は自転車で移動しました。エアコンの効いた車が走り回る中で独り大汗をかきながら鉄板ボディのエアコン無し車で走行し、炎天下の中で学生と一緒にチャリで走る。不快極まりない世界ですが、それを斜めから見れば夏が目前に迫っている証拠で、原付バイクという世間から見ればストイックな環境でありながらも些細な季節の変化を見逃すぐらいの贅沢な乗り物だったようです。自然を創作するという私の仕事にとっては大きな代償だったかもしれません。

今日の終わりに私の好きな千利休の言葉を贈ります

まず炭火はお湯の沸く程度にしなさい。
お湯は飲みやすいように熱からず、ぬるからず、
夏は涼しげに、冬はいかにも暖かく、
花は野の花のごとく生け、
刻限は早め、早めにして、
雨降らずとも雨具の用意をし、
お客の心を心とするのです。