2017/01/03

5日(木)まで定休日、6日(金)より通常営業いたします。

私に新なる武器「iPad」が加わりました。ホントにこんな物頂いちゃって良いのでしょうか?サポートの終了している機種という事ですが、壊れても修理できないって事?それともアップグレードが無いって事?どちらにしても俺には関係のない事、壊れるほど酷使しないし、こんな感じでテキストさえ打ち込みできれば十分。
そう、この文章はiPadで書いているのです。操作に慣れておかないと外出先で使いこなせないかもしれないのでトレーニングも兼ねております。

キーボードも装備しております!あれから無線式のキーボードを探していたんですが、2000円ぐらいのとかあって、そんなんで大丈夫なのかと思ったけど、今使えているって事は大丈夫なんだろう。ただし、作動はしているけども「モノ」はそれなりで、アルミカバーのバリが酷くて我慢できず、外周の切断面を全てペーパーで仕上げて滑らかにしてやりましたよ

SIMが無いので出先から直接アップロードはできませんが、場所を問わずに日頃のちょっとした時間を利用して原稿を書けるのは革命的なのです。家に帰ってからの自由な時間が確保できそうです(連日夕食後に悶絶しながら書いていましたからね)。

昨日が初出勤だったわけですが、初日だけに気合を入れて店に入ったら様子がおかしい寒いんですよ!24時間暖房のはずなのに寒いはずがない、あってはならない!エアコンが壊れたか!?いつかは起こる事だが、冬に起きてほしくはなかった正月に修理なんてできないだろうなとスイッチを入れたら普通に動いた。えっ?壊れてない。他の電気設備を確認したらタイマーがリセットされているのがあり、どうやら停電が起きたらしい。

どの水槽も魚は生きていたけども水温は15度以下、白点病でるだろうなぁ

後から分かった事だが、停電は大晦日の深夜から年明けにかけて起きたらしい。俺が出勤したのは2日の昼なので40時間近く暖房が止まっていた事になる、ここ数日は暖かい日が続いていたのでギリギリ助かったみたいだけど、例年のような寒さだったら完全にアウトだっただろうな。以前も年末時期に送電トラブルがあってヒドイ目にあったけど、電気会社が超傲慢な態度で責任取る感じ全くなかったからね、だから「あの事故」は起こるべくして起きたんだと思うよ。

それにしても今年はスタートから波乱多すぎですよ、今から1年乗り越えられる気がしません。