2017/01/12

量より質

こんな天気だけに家に引きこもっていたかったのですが、銀行めぐりをする用事がありましたので高田本町へ行ってまいりました。こういう用事の時は商店街が便利ですし、高田本町は徐々にディープな店が増えて来ているようです。

せっかくなので、ずっと行ってみたかったガンバコルタのランチに挑戦いたしました。たぶん元々そこにあったのであろう「土蔵」を改装して作った店舗が素晴らしい。雰囲気はもちろんの事、蔵を店にするためのアイデアが詰まっていて面白い。電気の配線や水周りの配管は設計の段階からいろいろ考えたんだと思う。

カフェが増え始めてから「倉庫のような店」が流行り出してきたのだけども「倉庫を改装した店」ではなく「倉庫のように作った店」が多いのが残念。見せかけの建築ではあの独特な感覚まで醸しだす事ができないし、むしろ安っぽく見えて逆効果になるように思えます(セブンスもそうなので勉強になった)。

建築の世界も奥深いなと、上っ面だけ「ソレっぽく」見せたとしても騙せるのは視覚まで。見る者を釘付けにさせるのは、どんな世界でも本物だけでございます。