2017/01/27

金八ノ湯

28日(土)の営業は1730分までです、ご注意ください。開店時間は通常通りでいけると思いますが、メンテナンス業務の内容によっては少し遅れるかもしれません。よろしくお願いいたします。

夜は消防部の新年会なのですが、忘年会と違って各町内会長をお招きするのでバカ騒ぎはできません。ですが、日頃お世話になっている御町内様ですのでしっかりと責務を果たしてまいります。

午前中に水族館に行ってきましたが、着々と工事が進んでいるようです。それとは直接関係ないのかもしれませんが、周辺の道路が拡張されたり古い家屋が解体されて再開発の気配が感じられます。

今のところ上越には年間通じて人が集う施設やイベントが無いゆえ、新しい水族館が本当に1年中賑わうのであれば前代未聞、これまで「週末=ジャスコ(AEON)」しかないという上越の常識が覆される事になります。

周辺の再開発はたぶん民間会社が行っていると思うので、最終的には何かしらの店が並ぶ事になるのだと思います。今壊されている家屋は、たぶん30年前に既存の水族館がオープンした時に作られた商業施設なんでしょう、家屋といってもほとんど廃墟でしたけど

まさか30年後に廃墟になってるなんて事ないですよね?今度は大丈夫ですよね?

小学生の頃、リージョンプラザの近くに小洒落たレストランがありました。木造の白ペンキ塗装が印象的で何度か食べに行きました…5年で廃墟になりました。

ローカルネタですみませんが、どうしても上越の公共施設周辺の商業施設ってそういうイメージしかないんです(あくまでも個人の見解です)。周辺の商業施設との兼ね合いに関しては、お隣の水族館の方が上手くやっている気がします。