2017/01/17

決まり手は。

みなさん大相撲観てますか?今場所は気候が如く大荒れで盛り上がっておりますよ。そして、ほとんどのファンが思っているだろう「期待しすぎると裏切られるからほどほどにしておこう」と。

いつのまにか俺の相撲視聴歴も10年を超えているんだろう、どんな事でも10年続けていればそこそこの知識になるもんですよ、俺だって最初は好んで聴いてたわけじゃないからね、(その頃は)あまりにも営業中がヒマだったから仕方なしにラジオや小型テレビで観ていたんですよ、そのうちに相撲独自の駆け引きや技術の違いがわかってきて、今のようになったんです。

それならば誰もが認めるほどの「つまらなさ」を誇るものでも10年続ければ何かが起こるのだろうか?

高校の時に常々思っていたんですが、古典とか漢文のつまらなさといったら横綱級だと思いますよ。たしか漢文だと思うんですが「レ」で戻るとか、「一二三」の順序で読むみたいなルールあったじゃないですか?だったら最初から普通に書けよって話ですよ、戻って読む文章なんてのは文章として成り立ってねぇよと、誰かに伝えるための文法でしょ?少なくとも俺には全く伝わってねぇよと。

この世に漢文解読マニヤがいなかったら君達の歴史は永遠に葬り去られるところだったね、マニヤに感謝だよね。これを10年続けるのは拷問だよ?10年後には普通の日本語でさえ逆読みしたりするようになってるよ。

じゃぁあれだな。面白さが全く分からないPPAPも10年続ければ何かが起こるって事だね、それもいろんな意味でキビシイぞ。