2017/01/05

生粋人生コスタリカ

とても残念なお知らせがあります。

昨日28年ぶりにミシンを使ってiPad用のバッグを作るという話をしましたが、私が作業を始めようとしたときに奥様が「とりあえず100円ショップで買ったバッグに入れて、それを参考にすればいいじゃん」というので、試しに入れてみたのです。

それが…ドンピシャなのです。そのため「だけ」に作ったんじゃねぇかと言いたいぐらいサイズといい、厚みといい、ファスナーの位置といい、100円では安すぎると思えるぐらいのデキだったのです(たぶんiPad自体も汎用書類サイズに作ってあるのだろう)。

そんな完成度の物を目の当たりにした後に、いざ自分で作ろうなんてとてもじゃないが思えなくなったのです。

俺はね、作る気満々だったんですよ!そのために勉強も早めに終らせて時間を作ったんですよ。それが横から「試してみたら?」なんて言われたもんだからお蔵入りになったんですよ。俺のせいではありません、材料費に1500円もかかっているんですから、俺だって被害者ってもんですよ。

それにしても最近の100円商品はデザインを意識し始めてきましたね、以前に比べれば見ていて楽しくなってきました。 それでもあと一息と感じてしまうのは、アルファベットのロゴや英文の意味なんです。訳してみると結構恥ずかしい事を書いているので、見た目のイメージだけで使っていると残念な事になってしまいます。

例えて言うなら、座布団に漢字で「和風」と書いてあるようなものです。 今後に期待しましょう。