営業終了予定のお知らせ

セブンスヘヴンズは新規事業移行に伴い、店舗及び販売業務を終了させていただく準備を進めております。
終業までの期間によってはお客様のご要望にお応えできない事もございます、ご了承ください。
残り限られたお時間ではございますが、精一杯努めさせていただきます。


www.seventh-heavens.com

2013/01/17

土産は饅頭堂ので決まりです

過去何度か行ったスキー場に囲まれたお年寄りの施設へ今後の水槽計画の打ち合わせをするために向かいました。山を登るごとに深くなる雪の山はさすがでありましたが、融雪装置の販売会社と思われる建物が雪に埋もれていた姿は夏の夕焼けのような寂しさが漂うのでありました。

海水水槽で使うための油膜除去装置を作ることになったのですが、とりあえずは市販の除去装置とパワーヘッドを用意しました(ブッパではありません)。通常は濾過槽に吸わせる事が多いのですが、あんな脂を吸わせたら絶対調子が悪くなると思うので私はやりません。

そもそも今回も頼まれたから作るのであって、私自身は油膜取りは必要ないと思います。せっかく水面に汚れが集まってきてくれているわけですから水槽外に取り除いてやれば良いのではないでしょうか?それを再度溶かし込んだりするのはもったいないと思います。

取ればいいだけの水面の油膜と違和感のある除去装置…どちらが醜いかの判断は貴方様次第で御座います。